ベーコン仕込み開始

今日は、昨日買った豚バラブロックを使ってベーコンを仕込みました。

ベーコンを作るというと難しく感じるかもしれませんが、各種スパイスに漬け込む→熟成→塩抜き→乾燥→燻製と意外に手をかける部分は少ないです。

特に、仕込み始めるときは、スパイスを計量して豚肉に塗りこむぐらいしかないので、スパイスさえあればすぐに出来ます。

今日は、1kg強のブロック肉を、509gと551gに分けて仕込みました。

スパイスの配合も変えていて、小さいほうがオールスパイスとナツメグ使用、大きいほうがローズマリー使用となっています。

まず軽量から。

今回は小さいほうが
塩25g
砂糖7g
胡椒2g
ローリエ2枚
オールスパイス・ナツメグ適当に少しずつ

大きいほうが
塩28g
胡椒2g
砂糖8g
ローリエ3枚
ローズマリー3g

で仕込んでみました。スパイス類を全部混ぜてみるとこんな感じです。
香辛料類

次にブロック肉にフォークで穴をあけ、計量したスパイスを塗りこみます。
香辛料の塗りこみ直前

あとは、塗りこんだものをラップか袋にでも包んで冷蔵庫で寝かせれば仕込み完了です。
ベーコン熟成開始

寝かせている間にドリップが出てくる可能性もあるので、袋に包むのを推奨します。

あとは、1日に1度上下をひっくり返しながら一週間ほど熟成させ、塩抜き→乾燥→燻煙するだけです。

衛生的な問題から、肉とか塗りこむ時の自分の手とかをアルコールで消毒したほうがいいかもしれません。

また一週間ちょっとしたら続きを書きたいと思います。

雑記1

ちょっと気づけば1週間近く記事書いてなかったのですが、特に書くネタもないので雑記でも書いておこうかと思います。

<ラノベ・漫画>

昨日(23日)は、吉祥寺まで行って一乃さんコミック1巻&原作8巻と、プラナス・ガール5巻買って来ました。
漫画_20120523
とりあえず一乃さんの方の簡易感想。

前巻で、宗司がハーレム宣言をして引きだったので、そこの続きからでした。

今回はほとんどシリアス展開はなかったです。というか零白夜<ラスト・エレメント>の説明意外はほとんどイチャラブでしたw

裏表紙に書かれているとおり、リリスが巨乳になってました。

パラレルワールドにはそういう可能性を持ったリリスが居たそうなので、第一世界は大統領のD4C ラブトレインの亜種みたいな能力っぽいですね。

まあなんにしろ、もとの微乳に戻ったので安心でした。

明日(金曜日という体で)にはアライブ版のドラマCDが届くので、かなり楽しみにしてます。

気が向いたらちゃんとレビュー書くかもしれません。(書かないフラグ)

プラナス・ガールは今回も絆ちゃんが可愛かったです。ウエディングドレスコスも良かったですが、個人的には白制服?のコスプレが一番気に入りました。

槙がまた一段とデレてきています。といってもまだ無意識っぽい描写ですけど。

ただ次巻の発売予定が来年春ェ……。かなり待ち遠しいです。

<料理>

昨日ハヤシライスを作ったのですが、一箱の半分しかなかったので、2日で全部食べきりました。

鍋を洗うのがめんどくさかったのでそのままカレーを作ってみたのですが、結構鍋の大きさがぎりぎりでした……
カレー_20120524

今の鍋だと乾麺のうどんを茹でるのに面倒なので、大きい鍋が欲しいのですがどうせなら圧力鍋が欲しい。

そうなると今度は、どれを買っていいのやら……。

というかそれならケーキを焼きたいので、昔広告で見て憧れてたオールパンと活力鍋のセットが欲しい……。

そうなるとお値段ガーという次第で、足踏みしてます。

来月あたり買うゲームが少なければもしかしたら買うかもしれません。買ったら感想書いてみようかと思います。

最近アニメを見ながらよくお酒を飲んでいるのですが、地味に消費が早いです……。まあこうしてる今も少し飲んだあとなのですが。

といっても大して飲んでるわけじゃないのですが、ジュースを飲んでる時に比べてお金の消費が早いです。

よくよく考えたら普通にジュースよりお酒のほうが高いんですよね……。

まあお酒を飲むにしろジュースを飲むにしろ、今度サイダー箱買いしてきます。重いので運ぶの面倒そうですが。

ではでは、今回はこんなところでー。

はんばーぐ!

今日は晩飯にハンバーグを作りました。

実は一人暮らししても、そんなに作ることはなかったのでまだ二回目です。
dinner_20120517_ハンバーグ
右上はもやしのナムル、右下はもやしの味噌汁です。

もやしのナムルはレンジでチンして、もみ海苔・酢・醤油・ラー油で和えるだけのお手軽一品です。

ごま油でも美味しいと思いますが、まだやったことはないです。

ハンバーグは何日か前から作ろうと思っていたのですが、夕方頃にひき肉の量足りないんじゃね?みたいなことに気づき、急遽豆腐を買ってきて豆腐ハンバーグにしました。

結構適当に作ってみると、豆腐の水切りが甘かったです……。あと玉ねぎも若干荒すぎか……?

とりあえず、タネが超柔らかくて成形しにくかったです。

ただ、豆腐を使ったこともあって、材料費は超安いです。多めに見積もって1個25円ほど。

他のおかずはもやししか使ってないこともあって、多分今日の晩飯は130円ぐらいかと思います。

実は、今月からお酒・お菓子の項を食費から娯楽費に変えたので、(米の分を除けば)1ヶ月食費1万円を抑えられそうなので頑張ってます。

今日現在で6195円。このままのペースで頑張ればぎりぎり乗りきれるかどうか…と言ったラインです。

まあその代わりに娯楽費が膨れ上がってきてるわけですが……

あと記事を書いてはいないですがこないだ角煮を作って超成功だったので、また別の方法も試してみて記事書こうかと思ってます。

はっぴぃ☆マーガレット!レビュー

少し古めのソフトですが、はっぴぃ☆マーガレット!攻略したのでレビューを書きたいと思います。

一応古いので公式サイトURLを
http://www.favo-soft.jp/soft/product/happy/index.html

一応ルートロックがかかっていて、さくらさんが最終固定となっています。

ロットアップされてるようなので、今から買うとなったら中古しかないっぽいですね。では感想書いて行きたいと思います。



【感想】
……きっとシナリオに突っ込んだら負けなゲームです。

キャラはみんなかわいいので、体験版やって雰囲気とキャラが合えば買ってもいいかなみたいな感じです。

取り立てて高騰してるわけでもないので、値段的には十分手に入れやすい範囲の値段だと思います。ちなみに俺は2000円で買いました。

出てくるネタがマニアックなものが多かったので、わからなくて楽しめないということも多少あるかもしれません。

まあ、否定的なことばかり書いてる気もしますが、キャラに萌えられればいい人は結構満足出来ると思います。実際俺は満足できたので。

個人的に気に入ったキャラは、いなほ・静琉・カリン姫の三人でした。

複数ライター体制なので各ルート間で矛盾やキャラの性格の違いがありますが、キャラがかわいいので目をつぶりましょう。

かわいいは正義です。

実際は主人公の家柄もいいのですが、主人公はあくまで一般人の立ち位置なので個別終盤辺りになると主人公が空気化します。

最終固定のさくらさんのルートをやらないといなほルートと静琉ルートのさくらさんの思惑がいまいちわかりづらいです。

とはいえ、共通部でのドタバタは普通に賑やかで楽しめるので、体験版次第で一考するのもいいと思います。

あまり強くは勧められるわけではないですが、キャラが合えば十分に楽しめると思います。

次はwith ribbon・ExE・ぶらばん!・カミハミのどれかあたりを攻略したいと思います。





【ネタバレ反転】
千秋の両親といなほの両親は双子同士で結婚した夫婦。
そのため、主人公が夢のなかで会ってる人物は千秋の母親ではなく、いなほの母親。
静琉に漫画を読むきっかけを与えたのはさくらさん。
さくらさんの本名は咲良真央で、静琉の家のグループの創設者の家系。
現理事長はじじい。前理事長(いなほの祖父)に印鑑を隠されていたので理事会に出れなかった。

DreamParty東京2012春

すごい今更感もありますが、ドリパ2012春行って来ました。

こういうイベント行くのは初めてだったのですが、かなり楽しめました。
ドリパ2012春 戦果
とりあえず購入したものはと言うと
・琴子タペストリー+おやすみCD 6000円
・カタハネサントラ 4200円
・ヴァニタスの羊サントラ 2600円
・your diary VFB 3500円
・カード(おみやげ) 3500円
・梅物語(梅酒) 1200円
と、イモウトノカタチのポスターと小冊子が無料配布で頂きました。

それに加えて入場料の2000円と、痛車orコスプレの撮影料金500円で京23500円でした。

本当は結衣姉さんのタペも欲しかったのですが、3万近くまで行くのはちょっと財布的に厳しかったです……

ライブは場の雰囲気にノレなくて浮きそうだったので早々に帰って来ました。オタ芸とかできねえよ……

イモウトノカタチですが、パンフや小冊子見る限り主人公はピンク髪じゃない=美優樹の兄じゃない?みたいなかんじです。

あと公式に出てないサブキャラもヴィジュアルとCVだけ出てきてました
イモウトノカタチ 主人公イモウトノカタチ サブキャラ勢
実妹が出るかどうか微妙になった気はしますが、期待して待っています。

実妹といえば、HOOK新作が公式サイト発表されました。こちらも実妹が出るので事前情報や体験版で不安にならない限り買うと思います。

痛車が結構飾ってありました。実物見るまではあまり興味なかったのですが、実物見るとすごい欲しくなって来ました。

まあ金も置き場も熱意も無いですし無理ですけど……

あと、数日中にはぴマが終わりそうなので、レビューがかけそうです。

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!