はじめてのべーこんづくり

今日は、昨日の予告通りベーコンの燻製をしました(といっても日付変わりましたが……
まず道具はダイソーで買った適当な網・片手鍋×2とスモークチップ(398円) 今回はさくらを使いました。燻製道具
正直チップはこんなにいらなかったのですが、最小サイズがこれでした……
ちなみに今回は、豚バラ肉829㌘に対し、塩41㌘、砂糖・胡椒10㌘と細かくちぎったローリエ6枚を使いました。
もうすでに乾燥させるところまでできていたので、後はもう燻煙するだけです
アルミホイルでチップひとつかみとザラメ少々を包み、鍋に置いてその上に網と豚肉を置き強火にかけます。
煙が出てきたらもう片方の鍋でふたをします。画像にすると、何してるのかよくわからなくなります(笑
燻製中
本当は、煙が出た後とろ火にして1時間から1時間半ほど待つそうなのですが、うちのコンロにはセンサーがついていて、勝手に消えてしまいます…… 消えなくても、フライパンの温度が上がりすぎると勝手に火がとても小さくなるので、チャーハンが作れない仕様となっています……
閑話休題、そんなコンロなので、超適当に燻煙しました。
ですが、かなりいい感じに燻煙できました。早速明日はカルボナーラに使ってみます。ベーコン3

ベーコン1

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!