くんえん!

昨日は予告通りベーコンを燻煙しました。
燻煙中_20120607←燻製中
今回は20分前後熱燻しました。温度とかは気にしてませんが、おそらく大丈夫なはずです。

一応ローズマリーを使ったものと、ナツメグとオールスパイスを使ったものを作ったのですが、食べ比べてみてもあまり違いがわかりませんでした……

次回に使うときはもっと大量に使ったほうが風味は変わるかもしれませんね。まあ最終的に煙の匂いになる気もしますが……
比較_20120607
写真の上がローズマリーを使ったもの、下がスパイス類を使ったもの(なはず)です。

色の違いはおそらく燻煙した時になにか違ったんだろうと思います。少なくとも燻す前までは見た目に違いはあまりなかったので。

今調べてみましたが、ベーコンは本来温燻(熱燻よりも温度が低く長時間燻す方法)で作るようです……

まあ熱燻でもベーコンみたいな感じになるので、きっと大丈夫でしょう。

今日の夕食には早速ベーコンを使ってベーコンしめじパスタを作ってみました。
ベーコンしめじパスタ_20120608
具が少ないというミスはありましたが、ちゃんと美味しく出来ました。

次回にベーコンを作るときはちゃんと温燻で作ろうと思います。

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!