ベーコン仕込み開始

今日は、昨日買った豚バラブロックを使ってベーコンを仕込みました。

ベーコンを作るというと難しく感じるかもしれませんが、各種スパイスに漬け込む→熟成→塩抜き→乾燥→燻製と意外に手をかける部分は少ないです。

特に、仕込み始めるときは、スパイスを計量して豚肉に塗りこむぐらいしかないので、スパイスさえあればすぐに出来ます。

今日は、1kg強のブロック肉を、509gと551gに分けて仕込みました。

スパイスの配合も変えていて、小さいほうがオールスパイスとナツメグ使用、大きいほうがローズマリー使用となっています。

まず軽量から。

今回は小さいほうが
塩25g
砂糖7g
胡椒2g
ローリエ2枚
オールスパイス・ナツメグ適当に少しずつ

大きいほうが
塩28g
胡椒2g
砂糖8g
ローリエ3枚
ローズマリー3g

で仕込んでみました。スパイス類を全部混ぜてみるとこんな感じです。
香辛料類

次にブロック肉にフォークで穴をあけ、計量したスパイスを塗りこみます。
香辛料の塗りこみ直前

あとは、塗りこんだものをラップか袋にでも包んで冷蔵庫で寝かせれば仕込み完了です。
ベーコン熟成開始

寝かせている間にドリップが出てくる可能性もあるので、袋に包むのを推奨します。

あとは、1日に1度上下をひっくり返しながら一週間ほど熟成させ、塩抜き→乾燥→燻煙するだけです。

衛生的な問題から、肉とか塗りこむ時の自分の手とかをアルコールで消毒したほうがいいかもしれません。

また一週間ちょっとしたら続きを書きたいと思います。

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!