映画版スクライド後編見てきました

 今日は、普段近場か秋葉原ぐらいしか行かない自分としては、割とよく移動した一日でした。
新宿でコンタクトを貰いに行こうと思ったのですが、あいにく今日は休診日……。前にも同じことがあったのに忘れてました……
それはまた明後日にでも行くことにして、2時前に給料の受け取りに飯田橋まで。初めての給料の受け取りですので、ちょっとテンションが上がりました。まぁ行く途中で場所がわからなくなりましたが……。初給料は4万円とちょっとでした。回数比にしたら多い気もしますが、3ヶ月分としたらいかに自分が働いてないかがまるわかり……。しかも、多分この4万円は部費+ゲーム代+今日の出費ですぐに消し飛びそう……。受け取ったあとは、スクライドを見に行くために池袋へ。地下鉄で行ったのは初めてなので、迷って一回分見遅れました。遅れたぶんの時間でブックオフに行って、105円コーナーにうえきの法則が大体揃っていたのであった分は全部買って来ました。しかし置く場所がないかも……。
 できるだけ印象の残っている間に、スクライドの感想を書きたいと思います。アニメのスクライド本編を知っていて、ネタバレをされてもいいという前提で書いていきます。

 やっぱり今回もかっこよかったです。BGMもところどころ変わっていました。個人的にはTV版のほうが好きな方な気もしますが、思い出補正もかかっているんでしょうね……。
 あすかは本当に何もできていませんね。あの扱いは割と好きです。エタニティエイト進化してるとか言ってたのに瞬殺されてるじゃないすか!!。無常の目的も、多少変わっていました。TV版は力の渇望しか言っていませんでしたが、今回は「ワールドオルタレイション」といって、新世界の神になろうとしていました。前編から新しく出てきた異納もその計画に賛同していたようですが、あまり内容が伝わって来ませんでした……。あと最初に運慶が襲ってきて、劉邦がHOLLYと道を違えた時に、瓜実が「今度あったときは敵同士かもな」と言っていたのがかっこよかったです。
 前編で変わっていたストーリー関係の話では、ジグマール隊長が最初の向こう側の扉を開いたことになってるので、そこ関連でも多少の変更がありましたね。イーリャンのためだけではなく、結晶体を倒すことも目的にしてたみたいです。あと、向こう側の扉の中で出会ったクーガーは残留思念だったようです。ここらへんは、こないだ出てたサウンドエディションの内容と少しリンクしていました。精神も肉体も消え去るとか言ってたのに、残留思念が残ってることは触れてはいけないんでしょうね……
 最終決戦は二人が戦っているシーンはほとんどカットされておらず、カットされてるのはかなみやイーリャンがアルターを使っているあたりくらいでした。シェルブリットの第2形態を出した時に、「これがダチと掴んだ力だ」(うろ覚え)と言っていたのがよかったです。決戦のあとで二人が倒れてる時にかなみがリボンをアルター化させて髪がほどけていたのも
(・∀・)イイ!。
 その後の話は大幅に変わっていました。ロストグラウンド化した土地が他にも現れたようなので、あのロストグラウンドかはわかりませんが、アルター能力者との共存のための法律が整備され、劉邦はHOLLYを立てなおしたみたいです。カズマの仕事はわかりませんが、成長したかなみと一緒に新生HOLLY部隊の助っ人に来てました。TV版の成長したかなみとは違って、髪型はあまり変わっていません。あのあともかなみとカズマが一緒にいられるようになるという超嬉しかったです。姿こそ出ていませんでしたが、あの運転は確実にクーガーですね。クーガーも普通に生きていてよかったです。

最後に覚えてる限りで変更点まとめでも。
・劉邦の辿りついた集落でのシーンほとんどカット。いきなり運慶が来て記憶を取り戻したあたりから開始。
・カズマが闘技場にいたのもなかったことに。前編で現れたっぽい人物にかつあげ。
・あやせ死亡後の対無常戦で、カズマが一人で向こう側の力を開けなかった。
・綾瀬が死んだあとすぐにカズマが吹っ切れたので、「速さが足りない」あたりの早口ゼリフがほとんどカット。
・あすかがビフ君と戦わず、無常の側近と戦う。しかも瞬殺される。劉邦に助けられる点は変わらず。
・来夏月が集落を襲いに来た時に、劉邦がすぐにシェリスを襲いに来る。人質が住民の半分ほどに。催眠術的なものは使わずに、ダースが頑張っていた模様。あと人質はシェリスじゃなくてかなみのほうが良かったとも。あと「あいよ」の前後も変更あり。独白シーンがなく、ビフ君倒してるあたりで「magma」がかかってた。
・その後のかなみが攫われるシーンが超スムーズに。アルターを発現させる暇すら与えない見事な早業でした。しかも怒る暇もなくホーリーアイからのロケットによる衛星放送開始。
・高速道路での足止め皆無。「そう思うだろう、あんた(お前)も」の部分はカット
・劉邦が隊長と戦わない。隊長は異納に倒されて、死にかけながらも結晶体についての真実を劉邦に伝える
・ビフ君が正気を取り戻さない。場所も違い、再生回数の限界が来てその後は不明。異納がデータを取って死ぬ。
・対無常戦と対結晶体戦がなんかスピードアップ。クーガーの死期を悟るようなセリフは変更
・前述のその後編。

 こんなところでしょうか。TV版を見ていても、また違う結果になっていて楽しめる結果になっています。
 ではでは。今回の更新はこんなところでー。

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!