スタミナ丼

 今日の夕食は、スタミナ丼・わかめの味噌汁・もやしの酢の物・かぼちゃの煮物を作ってみました。
スタミナ丼
ニンニクの芽が安いことに気づいたので、これから使うことも増えていくかと思います。
スーパーのポップにニンニクの疲労回復効果について書いてあったので、今日の晩飯は多少栄養学的なことを調べつつ紹介したいと思います。
 まずはもやしの酢の物。レンジでチンして、ノリと醤油とすし酢を合わせただけの超手抜き料理です。もやしといえばほとんどが水分というイメージがあるかと思いますが、実際95%が水分でできています。しかし、栄養の成分とは数mgで多いとされていたりするのでよくわかりません。とりあえず、抗酸化作用のあるビタミンCは多いようです。理系のくせに抗酸化作用とはなにかは特に知りませんが……。また、もやしにはアスパラギン酸が多く含まれます。アスパラギン酸とはその名の通り、アスパラに多く含まれる非必須アミノ酸のひとつなのですが、もやしにも多く含まれます。アスパラギン酸は尿の合成を促進したり、疲労を蓄積しにくくする効果もあるようです。一応体内でも合成できるようですね……。お酢も疲労回復に聞くのは有名ですね。
 次はわかめの味噌汁。味噌は日本の伝統的な発酵食品であり、その健康性の高さから「医者いらず」と呼ばれているそうです。初めて聞きましたが……。発酵させてあるぶんもともとの大豆よりも、色々な栄養素が更に優れたらしく、がん予防、老化防止、脳の活性化、整腸作用、基礎代謝の促進etc...とても多くの健康作用があるらしいです。塩分が気になる方もいるかも知れませんが、味噌汁一杯分では役1.4㌘とそう多いものではなく、それでも気になる時はカリウムやカルシウムを大こう含む具にすればいいようです。
一方わかめは様々な海洋ミネラル成分を多く含んでいます。前述のカリウムやカルシウムはもちろんヨウ素も多く含んでおり、基礎代謝を活発にさせて肥満予防になったり、精神を安定させたりする効果があるそうです。水溶性の食物繊維であるアルギン酸も多く含まれています。酸なのに食物繊維なんですね……。また、ビタミン群も野菜並みに多く含まれているそうです。そしてなんといっても水につけておくだけで戻せる使いやすさもポイントが高いと思います。
 次は、かぼちゃの煮物。少し話はそれますが、南瓜というのは中国から伝わったそうです。もともと中国で「南から来た瓜」なので南瓜と表記されていたらしく、「かぼちゃ」というのはカンボジアが変化したものだそうです。きっと明日使えないトリビアです。冬至に食べるのでおなじみな南瓜ですが、緑黄色野菜であり、ビタミンEやβ-カロチンが多く含まれており、その他にも食物繊維やカリウム、ビタミンB群、Cもバランスよく含んでおります。
ビタミンEは「老化防止のビタミン」や「若返りのビタミン」と言われており、シワを作りにくくしたり、肩こりや腰痛、血行不良による冷えなどを解消する働きがあります。β-カロチンはビタミンEと協調して細胞の老化防止や癌化防止に一役買ったり、免疫力を強化する働きがあります。
また、今回はやっていませんが乾燥させて殻をむくことで種も食べられ、この種も実に負けないほど栄養価が高いそうです。おつまみとしても知られていますよね。
 ようやくスタミナ丼です。これを書くためにだいぶ遠回りした気がします……。今回のスタミナ丼の具は、ニンニクの芽、にんじん、玉ねぎ、キムチ、豚肉です。
にんにくはスタミナ料理の定番ですが、栄養的にはニンニクの芽も変わらないそうです。ニンニクや玉ねぎに含まれる硫化アリルという成分は、豚肉に含まれるビタミンB1の吸収を促進して、新陳代謝を活発にして、疲労回復や神経の沈静化、さらに不眠症にまでも効果を発揮します。今日やたらと眠いのはそのせいかorz...ちなみに、この硫化アリルは犬やネコが食べると、消化酵素を持たないため貧血になります。というより血液中の赤血球が破壊されて、貧血どころじゃなく死にます(まぁ有名な話ですが)。キムチはスタミナ料理の定番ですね。調べてもいまいちスタミナに関係あるのかよくわかりませんでしたが、少なくとも乳酸菌で腸内環境の正常化はされるでしょう。人参は緑黄色野菜の代表格ですね。こちらにもβ-カロチンが含まれています。栄養とは関係ありませんが、少量の見調理のにんじんを電子レンジで加熱すると白化するそうですね(wikipedia参照)。一度見てみたいです。

 とまぁ、こんな感じの夕食でした。疲労を回復したのと同程度に疲労した気もします……。
ちょっとした思いつきから、栄養について調べてみました。まぁ知っといて損はない情報でしょうね。明日まで覚えていられるかはわかりませんが……。ではでは、今回はこんなところで。……今更ですが、つい3日ほど前にもスタミナ納豆丼作ってましたね。すっかり忘れてました。どんだけスタミナを欲しているんだ……

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!