祝、百人突破

少し更新があいてすみません。その間にいつの間にか訪問者数が百人を超えてました。
次の目標はとりあえず1000人ですかね。SEO対策とかしたら増えるんでしょうけど、いまいちまだわかってない状態です。
今日は、都内で雪が結構降ってますね。母親からのメールで起きてみたら雪が降ってたのでとても驚きました。
午前中にコインランドリーに行って帰ってくると、もう靴下がビショビショに……結局12時頃から不貞寝してたらこんな時間まで寝ていました。
かなり遅いですが昨日の夕食を紹介しようかと思います。
昨日の夕食は、こんにゃくのチリソース煮・かぼちゃの煮物・鶏胸肉のみそ焼き・つみれ汁でした。2012_0228_dinner
こんにゃくのチリソース煮は、はなまるでそういう商品があると紹介していたのでやってみたのですが、多分手順を失敗しました……一度揚げ焼きにしてから煮込む「オランダ煮」という方法を紹介していたので、揚げ焼きにしてみたのですが、火の通し加減を間違えたのか、食感が微妙な感じに……
普通にググるとレシピが出てきたので、今度はそれを見て最挑戦しようかと思います。
鶏胸肉のみそ焼きは予定になかったのですが、鶏胸肉が分厚かったので、2枚に切って味噌を塗って冷凍しようとしたら片方が無残な薄さに……
困った挙句、フライパンでそのまま焼いたあと、味噌を塗ってオーブントースターで焼いてみました。
かぼちゃの煮物は、ちょっとした変わった煮方を試してみました。
無駄に時間が余っている時のために、一度出汁と砂糖を鍋に入れて強火で沸騰させてからかぼちゃを投入。1・2分そのままにしたあと、火を消して放置&外出。外出から帰って夜ご飯の準備にとりかかる時に醤油と味醂を投入。落し蓋をして中火で5分ほど煮てあとは余熱で火を通しました。結果は中に黄色い部分が残ってはいましたが、美味しく食べることが出来ました。黄色い部分は醤油の味がしみていませんでしたが、それはそれでかぼちゃの甘さが強く残っていて美味しく食べられました。しっかり醤油をしみさせるようにする時には、落し蓋をして煮込む時間を長くすればいいんですかね?またそこら辺は調節して、いい感じに仕上げたいと思います。これができると、冬場に学校へ行く前に一土茹でて放置すれば、帰ってきてから夜ご飯の前に5分とちょっとで煮物が作れそうで便利だと思ったんでちょっと冒険してみました。夏場はかぼちゃが腐りそうで怖いですが……

ではでは、これからもこのブログを見て行ってくれると嬉しいです。

Trackbacks


Use trackback on this entry.

Post a comment

Private comment :

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!