雑記2

更新頻度が週一になりかけてる今日この頃……。ネタが無くても雑記くらいはちょくちょく書いていこうかと思います。

とりあえず晩飯から

今日はベーコントマトパスタを作ってみました。
ベーコントマトパスタ
個人的な好みとしてはしめじを入れたかったですけど、なかったので諦めました。

……あとほんのすこしだけ残ってるトマトどうしよう。

土曜日にポケモン新作が発売されたので、それに触発されて発売日に買ったけどストーリーを始めてすらいなかったブラックに手を出し始めました。

ストーリーをひと通り終わってからBW2を買おうと思ったのですが、今日普通に売っているを見かけたのであっさりとホワイト2を買ってしまいました。

まあ先にブラックのストーリーを終わらせるのが先決なので、はじめるのは来週辺りになるかと思います。

その他に買ったのはなのはVividとForce、はがないの新刊。
成果_20120625
なのは2冊はアニメイトで買ったので描きおろしかけかえカバー付きでした。

Vividのほうがプール(大人が白スク、ロリは紺スク水)、Forceはなのはさんがバリアジャケットの肩の部分を脱いでます。

はがない8巻の表紙に誰!?と突っ込んだらおそらく負けでしょう。発売日前からネット上で物議を醸しだしてますがこれから読もうかと思います。

あと、明日(火曜日)にはイモウトノカタチの体験版が来るそうです。

もう予約したので購入しないというのは無いですが、それでも体験版はやる派なのでかなり楽しみにしています。

チヂミ

今日はチヂミを作ってみました。
チヂミ
お好み焼きと違って、粉だけのタネは売ってなかったりするので適当に薄力粉と片栗粉を混ぜてタネに。

片栗粉はもちもち感を出すためのものなので、ぶっちゃけなくてもいいかも……

出汁や山芋などを使わない分、具を含まないタネの値段はこちらのほうが安いかもしれません。

具はなんでもいいんでしょうけど今回は豚肉とニラ、しめじで作ってみました。

タレは作るの面倒だったのでポン酢+ラー油というお手軽(手抜き)仕様にしてみました。

まあ普通に美味しく出来ました。まあよほど焦げたりしてない限りタレのおかげで美味しく食べられますが。

具の自由度がかなり高いので、工夫次第でかなり安く出来るのではないでしょうか?

まあお好み焼きでもあまり変わりませんが。

今月は15日の時点で食費が4000円とちょっとにまで抑えられてました。

この調子で後半月もなるべく抑えてみたいと思います。

くんえん!

昨日は予告通りベーコンを燻煙しました。
燻煙中_20120607←燻製中
今回は20分前後熱燻しました。温度とかは気にしてませんが、おそらく大丈夫なはずです。

一応ローズマリーを使ったものと、ナツメグとオールスパイスを使ったものを作ったのですが、食べ比べてみてもあまり違いがわかりませんでした……

次回に使うときはもっと大量に使ったほうが風味は変わるかもしれませんね。まあ最終的に煙の匂いになる気もしますが……
比較_20120607
写真の上がローズマリーを使ったもの、下がスパイス類を使ったもの(なはず)です。

色の違いはおそらく燻煙した時になにか違ったんだろうと思います。少なくとも燻す前までは見た目に違いはあまりなかったので。

今調べてみましたが、ベーコンは本来温燻(熱燻よりも温度が低く長時間燻す方法)で作るようです……

まあ熱燻でもベーコンみたいな感じになるので、きっと大丈夫でしょう。

今日の夕食には早速ベーコンを使ってベーコンしめじパスタを作ってみました。
ベーコンしめじパスタ_20120608
具が少ないというミスはありましたが、ちゃんと美味しく出来ました。

次回にベーコンを作るときはちゃんと温燻で作ろうと思います。

レバニラ+α

今日の晩飯はレバニラ、レバーの時雨煮、豆腐の味噌汁でした。
Dinner_20120606
レバーの時雨煮の方に多めにレバーを使ったので、ニラレバではなくレバニラを作りました。

可もなく不可もなく的な感じで、今回も美味しく出来ました。

昨日でベーコン用の肉の熟成が終わり、今は冷蔵庫内で乾燥させています。

画像ではわかりにくいかもしれませんが、赤身のところの色が飴色っぽくなっています。
肉(燻製前)

あとは燻製するだけでいいのですが、今日はアニメを見たいので、おそらく明日燻煙することになると思います。

料理とは関係ないですが、今日もカラオケに行って来ました。

ライブダムが埋まっていたので難易度が一番高い精密採点Ⅱのあるプレミアダムに。

秋川雅史さんの千の風になってを歌ったら音程が98%とれ、精密採点Ⅱでは過去最高の94点を出せました。
94点@千の風になって
かなり嬉しかったので、ちょっとした報告でした。

1ヶ月(食費のみ)一万円生活

さも1ヶ月の食費を1万円で抑えられたようなタイトルですが、今月こそはという努力目標です。

条件は

・お菓子とお酒は別計上

・米は実家から送ってもらうので無料

・部活等で誰かと食べた場合はノーカウント

という甘えたっぷりの条件でお送りしています。

まず合計金額
食費1万1327円+酒・お菓子7099円

食費の内訳は、

・パン類(ジャム含む)・・・・・・2593円
・肉・・・・・・1205円
・野菜・・・・・・935円
・乳製品&卵・・・・・・974円
・昼食・・・・・・3386円

あとはその他や調味料類でした。ちなみにお酒は2494円。

こうして改めて書きだしてみると、昼飯が一番のネックですね……。

あと遅刻した時にコンビニでパンを買って学校で食べているので、それも地味に響いてるっぽいです。

これはやはり手作り弁当系男子にでもなるべきなのでしょうか……。いまいち面倒ですが、冷凍食品詰めるだけでも多少は効果がありそうです。

最近また1ヶ月1万円生活が始まりました。毎回結構楽しみにして見てるので、たまになにか参考に出来ればしたいとも思います。

6月こそはなんとか食費1万円を切れるようになりたいです。

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!