ものべの感想

金曜の夜にものべのが届いたので、今朝ほどものべの全員ルート終了しました。

といっても予約特典ディスクの分はまだ途中ですが、そっちはエロシーン追加だけなのでシナリオの感想書こうかと思い。

シーン数は公式サイトにも書いてありますが、夏葉10・すみ5・ありす6・ありす&夏葉ととおこ2あとはちま・ひめみや・滝女郎・菜穂子が1つずつでした。

それに加えて、予約特典パッチでまだいくつかシーン数が増えます。改めて数えてみるとパネェ……

といっても、普通に進めていっても通るわけではなく、シナリオを進めていくと場面選択で選べるようになります。

√制限は夏葉最後が固定で、すみとありすはどっちが先でもいいです。私はすみ√からやりました。

最初の選択肢ですみを選ぶかありすを選ぶかで分岐。一人を終わらせた時点でタイトルからもう片方の√に入れるようになり、ふたりとも終わらせたら同じように夏葉ルートが選べるようになります。

一応推奨√順としては、ありす→すみ→夏葉ですが別に違っても楽しめます。

とりあえず個別感想でも。重要ネタバレは白字で隠すつもりですが、個別の感想にどうしてもネタバレは紛れてしまいますので、ネタバレ回避推奨です。




【すみ】
一番最初にすみ√をやりました。2ちゃんのバレ画像はこの√終盤でした……。

夏葉の異常成長を超常的な観点から探っていく√です。すみや飛車角の過去にも少し触れます。

終わり方は……問題は解決しませんでしたが、すみと結婚式まであげて皆と協力して夏葉を治そうとしていくところで終わりました。

すみは超可愛かったですが、見た目的にちょっと幼すぎた気が……。予約特典パッチも含めるとエロシーンもすごく多くなるので、ロリコン大歓喜の出来だと思います。素直じゃないけど暴力的でもツンデレ的でもないところはとても良かったです。

夏葉(小)も幼さ的にはあまり変わらないはずなのになんだろうこの感覚の差は……。とか思って考えてみると、もしかしたら口調からロリババアっぽい感じがして、余計にペドペドしく感じたのかもしれません。

本当はロリババアじゃないですよー。透と同い年ですよー。

【ありす】
ありす√は逆に科学的な観点から異常成長の原因を探ってく√でした。こっちの√では夏葉の症状によく似た病気が見つかりました。

こっちは一応最後の最後で夏葉が治る兆しを見せました。主人公の子供が出てくるエンドです。

主人公が医大生としてものすごく頑張るルートでもあります。尿ジョッキ飲み干す透さんマジパネェっす。

ありす可愛いよありす。幼馴染スキー的にはかなり満足な可愛さでした。

お洒落好きな設定もあって、私服パターンは地味に多いです。成長のせいで私服がちょくちょく変わる夏葉と同じぐらいに多かったです。

あとこのルートクリアすると菜穂子さんの性指導のシーンが見れます。若妻もいいですね。


【夏葉】
とうとう真打の夏葉ちゃんです。成長や若返りのお陰で立ち絵が数種類あります。

立ち絵が変わってないけど、夏葉(大)から成長したとなっているシーンでも演技が変わっていました。個人的に夏葉(姉)って呼びましたけど。

他の√でも可愛さを遺憾なく発揮していましたが、最初のシーンから夏葉視点で語られるのでより一層堪能できました。

というか夏葉(小)状態のときですでに、透のこと(性的な意味で)好きだったんですね。おしっこシーンで拭いてもらって感じてた夏葉ちゃん可愛かったです。

このルートでは、科学と超常的な原因の両方からアプローチしていきました。

透が夏葉はもちろんみんなのこともすごく信じていて、とても良かったです。関の解決方法はご都合主義とか言われるかもしれませんが、言霊は個人的に好きなので普通によかったです。

夏葉がメイド服を着ているCGにすごく惹かれてるのですが、まだシーンは見ていません……。


【その他全般】
シナリオのボリュームは少ない気がしましたが、エロシーンのボリュームは告知されてたとおりかなり多く、マニアックなシーンもあったのでさっきも言いましたがロリコン大歓喜の出来だと思います。

逆にロリ嫌いな人は夏葉ちゃんを楽しめなくなる可能性もあるので、あまりおすすめできないかも……

男勢もみんな渋いところが多くてよかったと思います。けど透がたまにド変態になります。

体験版を楽しめた人なら、十分楽しめると思います。すみ√で投げたくなる人もいるかも知れませんが……。

システム面も使いやすくて、シナリオジャンプもバックジャンプも両方あったのでとても満足しました。

ただ、何を言えばありすのシーンでセリフと声がひとつズレていたり、回想のシーンで滝女郎とひめみやのシーンが入れ替わっていたりしたのが残念だったので、パッチを期待しときます。



以下白字ネタバレ。ドラッグで反転
夏葉が異常成長するのと若返るのは別の要因で、成長するのはIAGS、若返るのは御留水の効果
夏葉はものべのにいた頃に一度オオトメ滝で溺れかけていて、その時に御留水を飲んで同化してしまった
御留水には物事を元のままに留めようとする力があり、それを使って妖の世界と人と妖が共存する世界を重ねあわせて分けていた
その元のままに留めようとする力のお陰で夏葉は若返ることができていた
透の父親は透を死産するという運命を変えるためにすみを呼び寄せた
そのために関に穴を開けてすみが通れるようにした。それが晩年に博師やひめみやと交流を絶っていた理由
透の母親もIAGSだった
尚武は不治の病だったが、透の父親の病止祈祷のお陰で完治した

こんなところでしょうか。

来週の日曜日にはドリパへ行って琴子のおやすみCDを手に入れてくる予定です。それでは~

スモークチキン(試作)

前回の更新の後スモークチキンを作ってみましたが、なにぶん食べるのは初めてだったので市販のと食べ比べてから記事を書くことにしました。

幸い普通にスーパーにおいてあったので難なく発見&実食して比較することができました。

とりあえず、燻製後の画像を
スモークチキン

初めて作るのと、食べたことがなかったので試作のつもりでそこそこ適当に作ってみました。

食べ比べてみたところ、市販のより自家製のもののほうが歯ごたえがありました。言い換えれば市販のほうが柔らかかったのですが……

今回は胸肉で作ったので、次回はもも肉で作って、食感の変化を見てみたいと思います。

最初食べた時には塩加減が薄い気がしたのですが、市販のも同程度だったので、スモークチキンというのはそういうものなのだと納得しました。

次回作るときは計量してレシピにして載せたいと思います。まあ説明する工程はあんまりないんですが……

ぶっちゃけ燻製する時間はいつも適当なので、どれぐらいが正しいのかはあんまりわかりません。

まあ、もうもも肉は買ってあるので割と早いうちにまたスモークチキンの記事を書くと思います。

明日はものべのが届くので、一気に攻略することになると思います。もう2ちゃんとか他の方のブログで衝撃的なネタバレ見てしまいましたが……

ではでは、今回はこんなところで。

果実酒始めました

最近更新サボってたので久々の更新です。

だいぶ延ばし延ばしになってましたが、とうとう果実酒を漬け始めました。といってもいちご酒に関しては金曜の深夜にもう漬けてましたが……

いちご酒
りんご酒

飲めるのはおそらく半年ほど経ってからですので、楽しみにして待ってたいと思います。

今回は、いちご酒を900mLの瓶(大きいイチゴジャムの瓶を転用)、りんご酒を1L瓶で作りました。

実は、500mL瓶も余ってますが、こっちは何に使おうか迷い中です。リンゴ酢でも試してみようか……

新生姜が出てくる頃になったら冬に向けてしょうが酒を漬け込んでみるつもりです。

余り物といえば今現在、豚バラブロック800gほどと、鶏胸肉が余っています。

豚バラは塩豚にするつもりですが、胸肉はスモークチキンにするか、単に冷凍するか迷い中です……

スモークチキンはうまくすれば今日中にも作れるようなので、もしかしたら日付が変わった頃にもう一度更新するかもしれません。

ではでは、今回はこんなところで。

照り焼きチキン

今日は、照り焼きチキンを作ってフライドガーリックを添えてみました。
Dinner_20120416
スープはこの前のやつを継ぎ足して作って、サラダも前に作ったのとおなじ感じです。

照り焼きチキンは塩とコショウをふっておいて、オリーブオイルにニンニクの香りを移してから焼いてみました。

それだけだとやっぱりニンニクは地味でしたね。ニンニクを前面に出すときには照り焼きのタレにおろしニンニクを混ぜるとか、肉の下味にニンニクも使うとかでしょうか……。

あと、片栗粉や小麦粉をつけなかったのでちょっとパサパサになった気もします。よりいっそうカリッとさせるためにも、面倒臭がらずつけたほうがよさそうですね。

今回は適当に作りましたが、中の火の通り方が割と良い感じだった気がするのでそれは収穫でした。

今日作った感じだとリベンジにまた作ることになると思いますので、また比較したいと思います。あと果実酒作る的なこと言ってましたがそれは今週の水曜に延びました。

鮭のムニエル&野菜スープ

もう日付変わってますが、今日の夕食です。といっても半分以上前日に作っておいてあったものですが。
Dinner_20120411
昨日マイタケが安かったのでスープを作ってみました。

かぶとかあった野菜を適当にたくさんぶち込んでみたら具が多すぎる結果に……

 ムニエルのソース作ろうとしたんですが、目を放してる隙ににんにくが焦げました。次作るとしたらほうれん草ででもソース作ってみましょうか……

昨日は部活前に夕飯の準備していったら見学の人が来てくれたおかげで部員で飯を食いに行くことになって、昨日の夕食がそのまま今日の夕食になりました。

見学者が来てくれてうれしい限りです。できたらもっとたくさん入ってくれるとうれしいですが。

今日果実酒用のビンを買ってきたので明日は果実酒を漬けてみるつもりです。多分最初はリンゴ酒と保存をかねてショウガを漬けることになると思います。

ではでは、こんなところで。

久しぶりのまともな料理

なんかここ2・3日余り物とかカレーとか食べてたので、体感的には久しぶりにまともな料理を作りました。
夕食_20120408
今日作ったのは、新タマネギと豆腐の海草サラダ、レバーの時雨煮、かぶの味噌汁です。

レバーの時雨煮を久しぶりに作ろうとしたら、危うくショウガを入れ忘れるところでした……

近頃は葉物の野菜の値段も下がってきて、新タマネギも出ているのでサラダがいい感じですね。手軽に1品増やせます。

新タマネギは実はほっといても普通のタマネギにはならないそうです。生で食べれる辛味の少ない品種だそうです。そのおかげで、普通のタマネギと違い水に晒さなくても生で食べられて便利です。

かぶも半額になっていたので味噌汁にしてみました。野菜が安いと料理にいろどりが出しやすいので、ちょっと楽しくなる気がしないでもないです。

春野菜といえば個人的に代表はたけのこです。今年こそは、筍ご飯を作るのを目標にがんばってみたいです。

あと'&'も昨日か一昨日くらいには終わってるのですがまだレビューは書いてません……。気が変わらなければそのうち書くつもりではいるんですが……

明日(日付的にはもう今日ですが)から学校始まります。今期はなんとか必修科目の単位を落とさないようにがんばりたいです。

ドラクリオット感想

一週間ほど更新あいてすいません。もう1000人突破してました。見てくださってありがとうございます

無事東京に帰ってきて、ゲームも受け取れたので、早速ドラクリオットの感想でも書こうかと思います

まずシーン枠が、美羽・エリナ・梓が5枠、莉音が4枠、???が3枠でした。???に関しては後ほど。

ちなみに書いていく順番は私の攻略順ですので、大して気にする必要はありません。

【梓】
梓√をやっていると、つくづくはつゆきののぞむんとそっくりに見えてきます。○目のところとかは特にそっくりに見えます。

多分ルートのテーマみたいなものは、吸血鬼と人間の共生みたいな感じだと思います。

実は、最初にやったので印象があまり……。梓が可愛かったことは覚えてるんですけどね。

この√では主人公が銃を使うのですが、銃を使うのなら能力と組み合わせるもしくは、梓とのコンビネーションを最後まで突き詰めるかにして欲しかったですね。

共生という以上、吸血鬼が人間社会に依存してもダメですし。まあ、√のテーマを見誤っていれば話は違いますが。

最初はアンナの行動が梓を利用するためかと思ってましたが、単純に肉親の情だったんですね。

【莉音】
もしかしたら終わり方的に最後にしてもいいかもしれない√。終わり方はtrueエンドっぽい雰囲気のハッピーエンドです。

好きあってからの莉音の雰囲気が完璧に新妻です。ぜひ嫁にしたいみたいな感じですね。

この√はライカンスロープそのものについて掘り下げたような感じがしますね。苦痛を2人で分け合うとか、エンディングで結婚するあたりとか、微妙に天神乱漫の葵√を髣髴とさせる気もします。

個人的に莉音を探すときの「何でもできる」みたいな展開は好きです。まあご都合主義の能力といわれかねない能力でもありますが……。制約があったほうがいいと思いますが、人工の万能な存在なので、気にしない方向で……

突き詰めると多分、いつ空の策みたいな感じが一番好きです。精神と大きな代償を払えばどこまでも応用が利くみたいな能力が好きです。

欲を言えば、結婚式もよかったですけど、二人の子供も見たかった……。あそこまで子供欲しいって言ってると期待しちゃうじゃないですかーーーー!!

あとこの√ではエリナも超可愛かったです。それと、メーカー一の巨乳は圧巻でした。

【美羽】
一番の楽しみは最後に取っておく派なので、先に美羽をやりました。まぁ、???がいたわけですが……

とにかく照れたりやきもちを妬く美羽が可愛かったです。本物の幼女にまでやきもち妬いてる美羽可愛い

というか、初デートで下着の試着室の中を主人公に見せる美羽パネェ

さすが美羽。他のヒロインにできないことを平然とやってのけるッ。そこにシビれる!あこがれるゥ!

まあ、好きなのを自覚していないからできたんでしょうけど。

終盤の人間と吸血鬼が協力しあうシーンは普通にいい話でした。

さっき言った能力以外でも、薬を打って変わってしまう(というより打たれて暗転する)展開が大好きです。

本能にのっとられて暴走する主人公とか大好きでした。そして、それを操作できるようになる展開も。

最後のポーズは明らかに石破ラブラブ天驚拳ですよね。Gガン見てないけど予想がつきます。

あと、円環の理いいたがるニコラ可愛い。

【エリナ】
お楽しみとして最後に残しておいたエリナです。ものすごくキャラの可愛さがつぼにはまりました。(下ネタ部分はスルー)

他の√でもいちいち可愛かったので期待してましたが、主人公に気を許した途端超甘えてくるのが、完璧にツボにはまった気がします。

ちょくちょく出てくるロシア語が可愛かったです。個人的には「ダー!まかせろぉいっ」という口調が一番ツボにはまりました。少なくとも衝動的にSSとるほどには

ただ、エロシーンに持ってくまでのノリが以上に軽いですwww。おっさんのノリとか普通にこんな感じだと思います。

個人的には、ギャグ調のエロ漫画のノリというのがしっくりきます。まあ、エロシーンとばす派の人なので、出来は知りませんが。

こんなバカップルを家に受け入れた直太……。どうかんがえても目に毒だったでしょうね

あと布団の中にもぐりこんでくるヒロインでした。ピロートークとか大好きなのでそこも余計にツボに入る要因だったんだと思います。

ただ、正直キャラの可愛さにシナリオが押し負けてた感が……。そういえばこの√だと普通にホモの人がいい人でした。暗躍してはいますが。

【???】
多分書こうとしたらほとんどネタバレになるかと思うのであまり書きませんが、キャラはとても可愛かったです。

可愛かったですが。その胸は明らかにおかしいだろう。どこの可変胸だよ。

といいたくなりました。まあ本編でもネタにされてますし別にいいんですが。

なんか髪の色といいなんといいISのシャルにちょっと似ている気もします。まあ、キャラが可愛かったので大満足です。

√制限は、誰か一人クリアしていれば大丈夫なそうです。

しばらく更新あいてすいませんでしたが、また'&'のために少しあくかもしれません。

沙耶の唄もやったのでいつか感想書ければと思いつつ、いつになるかはわかりません……

じゃあ最後にいつもの白地ネタバレでも。ドラッグ反転で読んでください

主人公は実験によって体質を変化させられた人造のライカンスロープ。
その元になったライカンスロープは扇元樹。そのため梓√では記憶を一部引き継いでいる。
莉音も同じ経緯でライカンスロープになり、その2人以外はすべて失敗した。
ただし、莉音は√で主人公の血を飲まない限り、ライカンスロープとしての覚醒はしない。
脳の中の声は、ライカンスロープとしての能力。能力のナビゲート役的なもの?
アンナは梓の祖母。梓はヴァンパイアを刈る血筋の末裔
ライカンスロープが血を吸うと、吸われた吸血鬼はふつうの人間に戻る。吸われた側がライカンスロープであっても同じである。
実は莉音も主人公と似たような経歴。
エリナは吸血鬼の血を吸う吸血鬼。だがライカンスロープではない。
ニコラは実は女で攻略対象。なおかつ可変胸で実は巨乳。
『主人公の親に』『特別な設定なんてなかった。』

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!