英雄戦姫体験版

 ここ2・3日記事更新できませんですいません。実家帰る準備とかでドタバタしていました……
無事、実家に帰ってこられましたので、記事書く暇はできると思います。料理ネタは2週間ちょっとぐらい封印されますが……

 さて、だいぶ前の話ですが英雄戦姫の体験版レビューを書こうかと思います。といってもデータは東京にあるのでうろ覚えになりつつの感想ですが……
 この作品は18禁ゲームによくある紙芝居方式ではなく、制圧シュミレーション方式のエロゲとなります。
一般レーベルゲーでいうと、ロックマンエグゼに少し似ていますかね。
 3×3の自陣と敵陣があり、相手の配置に合わせて自軍のキャラを配置していき色々な技を使って敵と戦っていきます。キャラごとに属性があって、属性ごとの相性や技の範囲などを工夫して攻略していく感じです。
 戦闘場面の上の方にゲージがあるのですが、ダメージを与えたり弱点をついたり、もしくはその逆が起きたりするとゲージがMAXまで到達して、「ブレイブ」というMP的なものが溜まっていき、このブレイブというポイントを使って大技を繰り出していくことになります。
当然相手も同じようにブレイブが溜まったり必殺技を使ったりするので、相手にブレイブを溜めさせないように攻撃していくことが重要になっていくんだと思います。
最初に事前情報を見ずに進めていったら3番目の敵ぐらいで積みましたので、全くのヌルゲーになるというのはなさそうですい。
 また、このゲームの最大の特色(偏見ですが)はキャラ数の多さと、それによる声優の豪華さだと思っています。
攻撃のたびにキャラが喋るので、好きな声優がいればたくさんキャラの声が聞けたりします。
これから4月までの約2週間ほど、料理関係の記事はかけなさそうなのでエロゲ中心の記事になったりするかもしれません。
ではでは、今回はこんなところで~

体験版感想とか

 今日は久しぶりにヒトカラに行ってきました。damの歌いきりまショーの激辛という採点方式でやってみたのですが、超難しかったです。2曲はねられて、3曲目の金沢望郷歌でようやくクリア……。その後すぐに精密採点に移行したのですが、調子が悪かったのか90点台が出ない……。結局90点台が出たのは何故か歌った天城越えだけでした。
 夕食の記事も書こうかと思いますが、今回は先にマテブと英雄*戦姫の体験版について書こうかと思います。
とか思ってたのですが、マテブの能力について書き出したら結構な量になってきたので、マテブのみにしようかと思います。こうして書いてないネタがたまっていく……。
 マテリアルブレイブはアクション系のゲームパートを含んだゲームとなっています。ゲームパッドとか使っても楽しめそうな感じですね。実は、以前にも体験版が出ていて、今回の体験版はその体験版に少しイベントを足した程度となっています。まだ体験版をやっていない人は今回のをやれば、前回のをやる必要は全くありません。
追加された部分は、ダンジョンに強力なモンスターが出るようになったこと・ダンジョンでいける範囲が広くなり、新しい敵キャラが出るようになったこと・バトルイベントが追加されたことぐらいですかね。あくまで私が確認できただけですが……
途中で出てくるようになった敵キャラは孤高のガルムという名前で意外に強く、個人的には最後に出てくる中ボスよりも強く感じました。
孤高のガルム
追加イベントでは、光も扱うことができます。キャラ替えが面倒だったので変えずに突き進みましたが……

ヒロイン名と、能力名でもまとめと効果と思います。
王城 叶:重全重美(パーフェクトグラビティ) 能力の元ネタは四文字熟語の十全十美だと思います。名前のとおり重力操作です。擬似可変胸キャラです。あの立ち絵でどうやったらあのエロシーンになるんだよwwwみたいな感じです。主人公とチームを組むことになるキャラです

エーリカ・フォン・アウフシュナイター:Edelwind(エーデルヴィント) 能力名はドイツ語で「高貴な風」です。これも名前のままの能力で、気流操作ですね。ツインテドリルキャラですね。没落貴族のお嬢様なそうで……主人公を敵視しているあたりもわりとテンプレ的ですね

上音 真白:氷姫の悪魔(デモンマクスウェル) 正直この能力書きたいがためにヒロインの能力まとめてます。能力の元ネタはマクスウェルの悪魔ですね。物体を凍らせる能力になっています。正直能力名がマクスウェルの悪魔なら他の部分が暑くなるというのを設定上だけでもつけろよと思いましたが、あったらあったでその設定もてあますんでしょうね……無口ロリ枠ですね。今のところ1番か2番に好きです。

御堂金 光:輝鉄玉鋼(ヒヒイロノカネ) この能力は、日本神話のヒヒイロカネが元ネタとなっているようです。金属操作の能力らしいですが、どう使うんでしょうか……?能力犯罪者が絡むと我を失うらしいです。ここらへんは個別で過去に何があったかあかされるんでしょうね。

白藤・アンジェリーヌ・つぼみ:Faux eclair(フォークスエクレール)能力名がフランス語ですね……。直訳で偽の稲妻らしいです。そういえば設定がフランス系の日本人なことを忘れてました。能力は放電現象ですね。偽・電磁砲(レールガン)とか思いつきました。一人称が名前+ちゃんの発明っ娘です。ボクっ娘がよかった……(血涙)ちなみに発明品は半分の確率で爆発するらしいです

倉木絵奈:能力不明 攻略可能ヒロインではないですが、幼なじみ枠なんで紹介しとこうかと思います。転校のために町へ訪れた主人公が最初に出会った人物です。幼なじみを自称していますが、主人公には全く覚えはなく困惑しているところに敵が出現します。ゲームをプレイしたらわかると思いますが、すごい敵に回りそうな雰囲気です。共通√で敵であることガ判明して、trueエンド以外では死にそうな気さえしてきます。まぁtrueエンドが存在するのかさえわかりませんが……生徒会に所属していますが、生徒会の面々も怪しい気がします。ここまで露骨にしてあるので、ミスリード狙いだとも思いますが……

主人公は別にいいですよね……?爆発能力を持った主人公です。どうしても知りたい方は、公式彩サイト行くか、体験版をプレイしてみてください。
結構気になってはいるのですが、金が足りない……誰かの感想待ちになるかと思います。
では、今回はこんなところで。……夕食の記事書く時間はなさそうですね。今日は昨日のサメをステーキっぽくしてみました。気が向いたら明日書こうかと思います。

s.CRY.ed ALTERATION sound edition 感想

 本日二度目の更新ですね。日付をまたいでるので厳密には今日二度目ではないですが……
スクライドのドラマCDの感想を書く前に、かなり嬉しいことがあったので宣言しときたいと思いますふーりん
とまぁそんな宣言をした所でスクライドの感想を書きたいと思います。
 スクライドのサウンドエディションは昨日聞きました。買い物に行く道中で聞いていたのですが、たまににやけるのが我慢できなくなりそうで、途中で断念しましたww
全編ギャグテイストで、本編と全く関係のないif話になっていました。最初はそんなことを知らずにすごくアツいのを期待して聞いていたので、まずかなみとラブラブなカズマに吹きましたwww本編でも、もし状況が違っていればあんなことになっていたんでしょうか……(遠い目)。最初は成長バージョンのかなみかと思いましたが劉邦が「なんであんな美幼女が貴様なんかと。」と言っていたので、本編のあの姿でしょうね。そりゃ都条例に引っかかるわwww 田村ゆかりボイスで「旦那さんのことなら、何でも知ってるよっ」は個人的に超破壊力高かったです。
メタネタやパロディネタもそこそこありました。無常がカズマの兄貴だと言っていたのが別作品のネタだと突っ込まれていたのは中の人ネタなんでしょうか……残念ながら元ネタがわかりませんでした。
カズマサイドは行政書士に、劉邦サイドは超ブラック会社になっていました。劉邦の性格ならあそこまでブラックになったら途中で止めそうな気もしますが、理想に邁進してる劉邦ならたしかにあそこまでしそうですね……。
今回も黒幕が無常なわけでしたが、今回は超弱体化してましたwww
まぁカズマと劉邦の戦いを入れたかったでしょうし、無情に割く時間がなかったんでしょうけど。
今回は向こう側の世界への扉の中が超カオスなことになってました。突然現れた君島の妹の設定www
あすかはもう完璧にイジラレキャラとして愛されてるんでしょうねwwwヒモになったり轢かれたり、ぶっ飛ばされてオチ要因になったりwwwガンダムを話題にだそうとして止められてるあたりも個人的に大好きです。
もしもシリーズなので、アニメで見たセリフもちらほらと混ざっています。ちょっとセリフ入れようとして駆け足になってる間はありますが、それもギャグにしていたのでそこは余り気にしませんでした。アツかったセリフを入れてあったので、本編のアツイ雰囲気がすきな人も気に入ると思います。
 日付が変わったので、ドラクリオットのカウントダウンムービーも来てました。やはりエロ担当はエロナなんですねwww
結局イクイクって言ってんじゃねーかwwというツッコミ待ちという感じなんでしょう。
 エロゲ関係のネタといえば、マテリアルブレイブの2つ目の体験版と、英雄*戦姫の動作確認用のプチ体験版が来てました。マテリアルブレイブも多少気になってはいるのですが、予算の都合上買えない……。よくある紙芝居タイプのエロゲではなく、アクションもあるタイプのエロゲなので興味のある方はチェックしておいてもいかも知れません。同じ会社ではバルド系列を同じチームで作っていて、そちらもゲーム性のあるものとなっているそうです。1作品もやっていないのでどれをお勧めしていいのかはわからないのですが……そして残念ながら猫撫Exodusは余り進んでいません……
英雄*戦姫はマジ恋以上の声優ゲーな気もします。こちらも紙芝居方式ではなくシュミレーションゲーとなっています。
こうしてみてみると3月は豊作になりそうですね。まぁ、豊作と見せかけて地雷が大量に有ってもおかしくは無いですが……
とりあえず私が購入確定しているのは、'&'とドラクリオットの2本です。というかバイトに余り行ってない学生にはこれが限度……。他に期待している作品は、マテリアルブレイブ、乙女の紡ぐ恋のキャンパスあたりですかね……
 ではでは、今回はこんなところで。間に合えば次回はマテブの体験版2の感想でも書きたいと思います。

ものべの応援中!!

ものべの - 夏葉

アクセスカウンター

プロフィール

kuromitsu0446

Author:kuromitsu0446
くろみつのブログへようこそ
このブログではエロゲ・PCパーツ・サブカル・料理など私が興味を持ったことは何でも書いていきたいと思います。
ツイッターやってますので、興味を持った方はぜひフォローお願いします。

最新記事
フォローよろしくお願いします!!
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
イモウトノカタチ応援中
千毬_200x200
猫撫ディストーションExodus応援中!!
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
はつゆきさくら・ドラクリオット応援中!!
はつドラ合同バナーキャンペーン開催中
いろとりどりのヒカリ応援中!!
いろとりどりのヒカリ 応援中!!